私はもともと体より顔の方が肉がつきにくく、太ってもすぐには顔に出ないタイプです。
これがアダになっているのか、かなり太ってからでないといつも太ったと自覚できません。
ダイエットは5キロ以上太ってからしかしないのですが、さすがに顔が丸くなってきたらヤバイと感じます。
そんな時に、食事制限と並行してやって効果的だった、口周りを動かす運動をご紹介したいと思います。
「イーチュー運動」という名前の運動で、私の職場の歯科医院で、入れ歯を装着している患者さんに対して唾液の分泌を良くして、装着感に慣れてもらう為に教えているものです。
この運動は、その名の通り、口の形を「イー」と「チュー」を思いっきり大げさにやってもらい、それを繰り返すというものです。
患者さんに教える時には、自分も同じように動かさなければなりません。
1日に何回も複数の患者さんに対してやっていたら、知らず知らずのうちに自分にも良い結果がもたらされたんだと思います。
この運動は、口周りはもちろんのこと、首もかなり動かすことになるので、顎周りも全体的に引き締めることができたのでしょう。
今は職場を離れてしまっているので、頻繁にやる機会も減ってしまいました。
ですが、最も行っていた頃と比べるとやはり顔が丸くなっているので、気がついた時にはなるべくやるようにしています。
やはり継続は力なりとはよく言ったものです。
毎日やるからこその結果なのですが、特別な器具も使わないのでオススメできる方法です。