若い頃は、ダイエットをしなくても少し食べなければ体重が戻りましたが、40代後半~50代になると代謝も下がり、同じ事をしていても体重が増えてきてしまいます。
ちょっと した事では簡単に痩せません。
しかし、キツいダイエットも続かなくなってきています。
また姿勢も悪くなり、お腹周りがポッコリしている方が多く見られます。
それは、出産などで骨盤が開き、内臓が落ちてきているサインです。
立ち方も姿勢が悪く、猫背になったり肩こりや腰痛を訴える方も多いと思います。
このまま生活をしていくと、将来腰が曲がってしまうなんて事にもなりかねません。
正しい姿勢を作り、代謝を上げてダイエットに繋がっていけば良いと思います。
正しい姿勢の作り方は、まずつま先を真っ直ぐにして立ちましょう。
次に、壁に頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけて立ってみましょう。
それが正しい姿勢です。
テレビを見ながらでもその姿勢を続けると、お腹周りのポッコリがなくなってスッキリしてきます。
正しい姿勢を身につけるとぎっくり腰などの病気も防げて、一石二鳥です。
正しい姿勢でのウォーキングをオススメします。
友達とでも良いので、楽しく正しい姿勢で毎日歩く事が、これからの生活にも大切な事だと思います。
ゆっくりでもいいです。
最初は15分から段々伸ばして、30分、45分と毎日歩けるといいと思います。
健康的にダイエットする事が、50代には大切な要素で、リバウンドしない事、そして楽しみながら歩ける事が長続きのポイントだと思います。
50代のダイエットは、60代に向けての体作りも含まれてくるので、無理なく体を動かしていけるといいと思います。