50代のダイエットには水中ウォーキングが良い?メリットは?


50代の方にオススメのダイエット方法は、水中ウォーキングです。

なぜ水中ウォーキングをオススメするのかというと、ダイエットで思いつくのは食事制限やウォーキング、ジョギングです。

しかし食事制限は、健康に生活する上でオススメできません。

スポンサードリンク

もちろん必要以上の過食はもっともダメなのですが、栄養バランスの良い食事を3食きっちり摂ることは、とても大切です。

また、普通のウォーキングやジョギングでは膝や腰に負担がかかりやすいです。

それに、夏場だと熱中症等の心配があります。

スポンサードリンク

水中ウォーキングであれば市民プール等に通う費用はかかりますが、浮力によって体への負担が比較的少ないと考えられます。

しかし、ウォーキングに加えて水圧に耐えるための筋肉も鍛えることができるため、運動の効果は高いといえます。

さらに、温水プールであれば春夏秋冬、季節に関係なく通うことができます。

実際に市民プールへ行くと、歩くコースが設定されている市民プールもあります。

そして、歩くコースには50代、60代の多くの人が運動しています。

もし泳ぐことができるのであれば、休憩を入れながら、泳ぐことにもチャレンジしてみるといいですね。

水中ウォーキングでの注意点は、水分補給です。

水の中にいると汗をかいていないように思いますが、実は汗をしっかりかいています。

そのため、頻繁に水分補給をしましょう。

市民プールへ行って、水中ウォーキング仲間を作るのも楽しみになりますね。

ぜひ試してみて下さい。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です