便秘解消におすすめのポイント3つ!これでダイエット効果バッチリ


私もかつて便秘で悩んだ経験がありますが、次の3つのポイントで便秘を解消し、なおかつダイエットにも成功したので、その方法をご紹介します。

1つ目のポイントは「水分をたっぷり摂ること」です。

少なくても1日3リットル以上の水かお茶を飲むように心がけました。

3リットルのペットボトルの水かお茶を用意すると、飲んだ量が一目でわかるので、自分への励みにもなり、取り組みやすいと思います。

スポンサードリンク

また、すぐ飲める状態にしておくことも大切なので、職場であれば机上に、家庭であればすぐ目につくところに置いておくと、気が付いたときにすぐ飲めます。

さらに、食前と食後には必ず飲む、など、飲みやすいタイミングを習慣づけるといいです。

スポンサードリンク

2つ目のポイントは「食事の時は野菜から食べること」を徹底しました。

これは、食事の際は必ず野菜メインのメニューをつけることにもなります。

(野菜を食べなければ他のメニューは食べられないという約束を自分にかしました。)時間に余裕があるときは、直径18cmのボウルにたっぷりの生野菜を中心に、時間がないときは加熱した野菜(加熱すると量が減るので)を中心に食べるなど、量にも気を付けました。

3つ目のポイントは「お腹のマッサージをすること」も徹底しました。

子どもが便秘で苦しんでいるときに、おへそを中心に「の」の字になるようにマッサージしてあげると便通がよくなったことをヒントに実践しました。

食後や、少しの便意を感じた時には必ず「の」の字マッサージを強めに、ゆっくり2分以上はするようにしました。

効果がすぐに出るものではありませんが、1週間くらい続けると、よい便通が習慣となり、自然とダイエット効果もあるので、おススメです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です