40代女性に体幹トレーニング効果絶大?くびれウエストゲット?


年齢を重ねるにつれて、身体の内部、外見共に変化していきますね。

特に40代に入るとその傾向は顕著です。

肌の緩み、筋肉の衰え、身体の丸みの質の変化など鏡を見てふとしたときにぎょっとします。

単なる加齢、と片付けずに年齢に合った自分の身体を大事にしたいと思っています。

それでも、なりゆきに任せて重力に抗わずにいると、見た目だけではなくて体調不良につながるなど、実害が出てしまうことになりかねません。

体力的にも激しい運動や極端な食事制限は無理できませんし、何より経験からそうした対策が無意味だということをよく知っているのが40代。

しっかりと、利くダイエットをすることが大事です。

そこでおすすめなのが、体幹トレーニングです。

妊娠出産や子育てを経て、気づいたら大きくなっていた腰回りや、気をぬくとたるみがちなお腹周り。

スポンサードリンク

勲章です、と誇らしく思う一方でこのままではちょっと、と思う気持ちがありますよね。

体幹トレーニングなら、いつでも家の中でできて、体への負担も少なくてすみます。

体幹トレーニングは、主に胴体にフォーカスして、身体を正しい位置に保つことで、インナーマッスルを鍛えていきます。

正しいフォームを守って続けていけば、一週間ほどで変化が自覚できますよ。

まずおすすめなのは、プランクです。

うつ伏せで横になり、肘をついたところから、首から腰、足首をまっすぐにします。

この姿勢を規定の時間保ちます。

よくあるトレーニングパターンは2つあります。

1つは、正しいフォームを保てる限界まで我慢するパターン。

最初は人によっては10秒くらいでリタイアすることもあります。

もう1つは、ネットで話題になった20秒から始めて徐々に時間をのばし、30日後には5分間保てるようにするプランクトレーニングです。

間にブレイクの日を入れるので、インナーマッスルを休ませながら効果的にきたえることができます。

ぜひ、40代に最適なダイエット、この体幹トレーニングをプランクから始めて見てはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です