バランスボールに座るだけでも効果ってある?おすすめの大きさは?


バランスボールを使いはじめて、10年近くなります。

テレビでバランスボールが紹介されていたことをきっかけに、購入しました。

使い方の本などは購入せず、毎日テレビを見るときに座るように心がけていました。

スポンサードリンク

はじめは上手くバランスがとれず、両足を床につけた状態で座っていたので効果がいまいちでした。

しかし、毎日座っているうちに少しずつ足を浮かせられるようになり、足を浮かせた状態で座ると腹筋や背筋が引き締まってくる感覚がわかるようになりました。

10年近く、ただ座るだけのものとして使用していましたが、最近やっと別のエクササイズも加えるようになりました。

スポンサードリンク

体幹が鍛えられているお陰か、バランスボールを使った腹筋や、脚の筋トレもスムーズに行えています。

肝心のダイエット効果はというと、バランスボールを使いはじめてから腹筋と背筋がバランスよく鍛えられているおかげなのか、姿勢が良くなり、腰痛も緩和されました。

また、背中のぜい肉も落ち、後ろ姿にも自信が持てるようになりました。

バランスボールにも色々な大きさのものがあり、私は比較的大きめのまたがって座るぐらいのものを使用しています。

周りに角のとがった棚などがあると、万が一バランスを崩して転倒してしまった場合に怪我をする危険があるので、部屋真ん中で、四隅にテーブルなどを片付けて使用しています。

また、ラグなどの上で使用すると、バランスボールが安定してしまい、効果がいまいちだと思うので、フローリングの上で使用することをおすすめします。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です