産後の体重は完母だとすぐ戻るの?ダイエットは不要?


妊娠中プラス9キロと結構優秀な方でしたが赤ちゃんと羊水胎盤など全部こみでも5キロなので4キロは自分が太ったということです。

私が子供を産んだ産婦人科が母乳推薦のところだったのでほとんど完母でした。

授乳中はびっくりするほどお腹が空くし喉も渇くので食べるし飲むしで本当にこんな状態で痩せるのか?と思っていました。

スポンサードリンク

だからと言って食欲を抑えれるわけでもないし、なんせ授乳中は栄養も沢山取らなければいけないのでもちろん過度のダイエットは禁止です。

食事制限なんてしてはいけません。

母乳に和食がいいと聞いていたので和食中心な食事を心掛けていました。

スポンサードリンク

母乳もよく出るしよく飲んでくれていたので産後すぐあと2キロというところまできており、母乳すごい!

と感動していました。

お腹が空くので好きなだけ食べていたのにこんなにすぐ戻ると思っていなかったのでびっくりしていました。

でもあと2キロがなかなか減りません。

よく産後一年以内に戻した方がいいと聞いていたし、断乳すると太ると聞いていたので何とかこの授乳中にと思っていました。

私の子供が結構手がかかるほうだったので毎日寝不足だったせいもあるし、ベビーカーでよくお散歩に行ったりしていました。

抱っこするときに泣き止まないとスクワットをよくやっていました。

縦揺れは泣き止むと有名な話です。

疲れ、お散歩、スクワットが聞いたのか産後一年以内で元の体重に戻すことができました。

母乳と育児のおかげですぐ戻りました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。