「絶対顔痩せするぞ!」と気合を入れて行ったというよりも、日課でやっていたら友達から「顔、痩せたね!」と言われた方法をご紹介します。
お風呂あがりにテレビを見ながら行う、顔のリンパマッサージです。一つ一つのマッサージの後に、必ず鎖骨に向けて毒素を流すイメージで行っています。
特に顎周りをやるといいです。
親指をアゴにそわせてスタートし、耳のところまでなぞったら、人差し指、中指、薬指の3本で耳から下に向かって鎖骨のところまでなぞります。
この時に溜まった毒素を流すイメージで行います。やり終わるといつも顔がすっきりします。
こういったリンパマッサージは調べれば沢山でてくると思うので、顔のマッサージで、自分がすぐ覚えられて日課にできるものを続けるといいです。
あとは舌を、口の周りを左に10周、右に10周、円をかくように動かします。
これはかなり疲れるので、イコール顔の筋肉を使っているということになります。
それにこの運動は、ほうれい線をなくす運動でもあるので、暇な時にはやっています。
癖にすると一番いいですね。あと一番やっていたのは腹筋です。
これも普通にやるのではなく、仰向けに寝て、足を90度に曲げて浮かします。
その状態で膝に向かって上体を起こします。
この時のポイントは、口を「い~」の形にしながらやることです。
背中が床から浮くくらい上げましょう。
戻す時は、床に背中をつけないようキープすること。
口を「い~」の形にすると、首の筋が伸びたような状態になります。
腹筋は無理だと思う人もいると思いますが、それはいきなり無茶をすることが継続の妨げになるからです。
最初は10回、それが苦しくなくなってきたら15回と、体を慣らすことが大切です。
この腹筋は、お腹も鍛えられて顔のストレッチにもなるのでおすすめです。
私自身、この腹筋をやっていたら、首から顔周りがすっきりしたと言われました。
まずは5回からでも、続けると身体は慣れてきます。
自分のできる回数を続けることが大切です。